忍者ブログ

日本語にまつわるどうでもいい事を、適当に考えてみたいと思います。 あともしかしたら携帯電話用のFlashとかも作るかも・・・

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「麗雅宋(れいがそう)」と「ダイナソー」

麗雅宋(れいがそう)はフォントの1つです。
ゴシック体とか明朝体とかの仲間。

以上、ちょうど1ヶ月連続「似た言葉」の更新でした。

PR

「日替わり」と「身代わり」

「東京都知事」と「登校拒否児」

このネタ好きなんですけど、周りからは評判悪いです。

「鉄火丼」と「テッカマン」

テッカマンって知ってます?
宇宙の騎士テッカマン。

「谷折り」と「ラビオリ」

「対応内容」と「ファイヤーワイヤー」

ファイヤーワイヤーはマックに載ってる通信用のケーブルの規格です。

「素浪人」と「苦労人」

以上、素浪人シリーズでした。

「素浪人」と「フローリング」

「素浪人」と「スローイング」

「仙台麩」と「聖骸布」

仙台麩(せんだいふ)は仙台で売ってる「お麩」で、麩を揚げたものです。
煮物とかに入れると美味しいです。
聖骸布(せいがいふ)はキリストを包んだとされる布です。

って、ここまで書いて気づいたんですが、これ前に書きましたね。
まあせっかく書いたんでこのままUPしますけど。

「小諸」と「小話」

漢字が似てるだけで別に発音とかイントネーションは似てません。

「暑がり」と「厚切り」

「高田馬場」と「博多の塩」

明らかに徐々に似てなくなって来てますね。
まあ試しに「博多の塩」のフレーズで「高田馬場」って言ってみてください。
大声で。

「高校生」と「方向性」

「嫁入り」と「ホメイニ」

「リレミト」と「クリムト」

「モスラの卵」と「ウズラの卵」

「ほうれん草」と「猛勉強」

「ビヒダス」と「ダビスタ」

なんか「それ、似てるか?」みたいなのばかりになってきたんですが、気にせず行きます。
字面は似てるでしょ?

「バンサンカン」と「大三元」

これもイントネーションだけですね。

◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ フリーエリア
◎ 最新CM
[09/30 谷脇]
[09/29 NONAME]
[04/02 谷脇]
[04/02 タカ]
◎ 最新TB
◎ プロフィール
HN:
谷脇フックライン
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/03/16
職業:
会社員
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ P R
◎ アクセス解析
◎ 忍者アド
◎ 忍者アド
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]