忍者ブログ

日本語にまつわるどうでもいい事を、適当に考えてみたいと思います。 あともしかしたら携帯電話用のFlashとかも作るかも・・・

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「リレミト」と「クリムト」

PR

「モスラの卵」と「ウズラの卵」

「ほうれん草」と「猛勉強」

「ビヒダス」と「ダビスタ」

なんか「それ、似てるか?」みたいなのばかりになってきたんですが、気にせず行きます。
字面は似てるでしょ?

「バンサンカン」と「大三元」

これもイントネーションだけですね。

「バンサンカン」と「サンバルカン」

「バイキング」と「ハイキング」

<少女時代>「やっと東京に来られました」日本でデビューイベント 異例の2万2000人を動員


これいかにも2万2000人来たみたいに書いてあるんですけど、会場の有明コロシアムってキャパ1万なんですよね(笑)
よく読むと「3回の公演で各回約7000人」って書いてある。
たぶん3回公演全部見た人もいるんじゃないかなぁ。

で、入場の条件は限定版DVD購入。
その限定版の出荷枚数が1万枚らしいんですが・・・
DVDが予約だけで1万枚完売、押し寄せるKPOPガールの波。

DVD買うと入ってる入場券で2人入れる。
限定1万枚だから買った人全員が友達を連れてきても2万人しか入れないんですよね。
北海道の人が買ったとして、友人連れて有明まで来て、それでやっと2万人。

まあ奇跡的に、DVD購入者が100%友人連れて参加したとして、あと2000人は誰なんでしょうね(笑)

【追記】
あれ!?1万枚予約完売のはずの限定版がHMVで買える!(笑)
HMV

「のりのり」と「振り逃げ」

雰囲気(イントネーション)だけですけどね。

「ナイトミュージアム」と「ナムコミュージアム」

ナイトミュージアムは映画で、ナムコミュージアムはゲームです。

「どじょっこ」と「ドジっ娘」

「どうやって行こう」と「トゥエンティフォー」

「ダサいシューズ」と「野菜ジュース」

「シュレディンガー」と「シュビビンマン」

コレ、前に書いたような気がするな・・・
シュレディンガーは物理学で出てくる人の名前で、シュビビンマンはPCエンジンのゲームです。

「コンビニ」と「どん引き」

「コンクリート」と「コンプリート」

先日も紹介した飛び出す絵本「Popville」なんですけど、amazonの在庫が復活してたんで再度お知らせ。
今の時点であと3冊っぽいです。



渋谷のパルコの地下での販売価格(2800円ぐらい)を考えるとamazonはだいぶ良心的な値段。
「magic movieing image」みたいに入手が難しくなる前に買っとくのが吉と思います。



ちなみに俺はプレゼント用に5冊買いました。

「ガリットチュウ」と「ガジェット厨」

ガリットチュウはお笑いの二人組みで、ガジェット厨はガジェット類が好きな人の事です。
分かりづらくて済みません。

「おわだまさこ」と「かわしまきこ」を上下に並べて交互に読んでも同じになるってネタがあるじゃないですか。

おわだまさこ

かわしまきこ

で、1文字目を上、2文字目を下、3文字目を上・・・とやってもちゃんと読める、と。
まあ、2,4,6文字目が同じ文字ってだけなんですけどね。

こういうパターンで何か無いかなぁと考えたんですが、1パターンしか出てきませんでした。

「シクラメンの香り」と「設楽君の代わり」。

シクラメンノカオリ
シタラクンノカワリ

どうでしょう?(どうって聞かれてもアレでしょうけど)

1年12日振りの似た言葉更新です。
たぶん1ヶ月ぐらい毎日続けます。

「2階立てバス」と「2回だけパス」

◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ フリーエリア
◎ 最新CM
[09/30 谷脇]
[09/29 NONAME]
[04/02 谷脇]
[04/02 タカ]
◎ 最新TB
◎ プロフィール
HN:
谷脇フックライン
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/03/16
職業:
会社員
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ P R
◎ アクセス解析
◎ 忍者アド
◎ 忍者アド
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]