忍者ブログ

日本語にまつわるどうでもいい事を、適当に考えてみたいと思います。 あともしかしたら携帯電話用のFlashとかも作るかも・・・

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ninjablogから「半年使ってないとblog消しちゃうよー」といわれ慌てて更新。
1年半ぶりでしょうか?

久しぶりに馬鹿な事を書いてみます。

ウコンってありますよね。
酒飲む前に飲んでおくと、悪酔いしないと評判です。
ホントかどうかは分かりませんけど(笑)

で、そのウコン。
あれって攻めるために飲むんでしょうか?
それとも、飲んで時点で守りに入ってるんでしょうか?
「今日は事前にウコン飲んで、いっぱい飲んでやるー」ってのと「いっぱい飲んでも大丈夫なようにウコンを飲んでおく」ってのの2パターンだと思うんですけど、どっちも言い方と勢いが違うだけで考えていることは一緒ですよね?

「お!今日は攻めてるな!」と思うべきか、「あーあ、守りに入っちゃって」と思うべきか・・・
悩みます(笑)

PR

Ustreamとニコニコ生放送が見られなくなってる事に気づきました。
アーカイブとかニコ動とかは見られるけど、中継物が見られない。
ちなみにウチのブラウザはFireFox。
で、調べてみたら幾つかパターンがあるみたいでした。

・プラグイン
Pearl Crescent Page Saverってプラグイン(画面キャプチャ用)が引っかかってる

・セキュリティソフト
ファイアウォールが引っかかってる

・ブラウザ
とりあえずブラウザを変えてみる

・プロバイダのセキュリティ
ぷららだと「ネットバリア」って機能があるらしく、そこで引っかかってる

まあ、調べた感じだとこういうのが原因みたいです。
ちなみに俺はファイアウォールでした。
いま気づいたばかりなんで大して検証してないんですけど、とりあずファイアウォールを切ると動きました。
ちょっと前までは切らなくても見られてたんだけどなぁ。
機能を止めずに、セキュリティレベルを下げたり、ポート開けたりで対応できないかを調べてみたいと思います。

<少女時代>「やっと東京に来られました」日本でデビューイベント 異例の2万2000人を動員


これいかにも2万2000人来たみたいに書いてあるんですけど、会場の有明コロシアムってキャパ1万なんですよね(笑)
よく読むと「3回の公演で各回約7000人」って書いてある。
たぶん3回公演全部見た人もいるんじゃないかなぁ。

で、入場の条件は限定版DVD購入。
その限定版の出荷枚数が1万枚らしいんですが・・・
DVDが予約だけで1万枚完売、押し寄せるKPOPガールの波。

DVD買うと入ってる入場券で2人入れる。
限定1万枚だから買った人全員が友達を連れてきても2万人しか入れないんですよね。
北海道の人が買ったとして、友人連れて有明まで来て、それでやっと2万人。

まあ奇跡的に、DVD購入者が100%友人連れて参加したとして、あと2000人は誰なんでしょうね(笑)

【追記】
あれ!?1万枚予約完売のはずの限定版がHMVで買える!(笑)
HMV


パニック!「KARA」街頭ライブ、3分で打ち切り

『韓国の人気女性グループ「KARA」が11日、日本デビュー記念街頭ライブを東京・渋谷の109前で開催。3000人もの観客が殺到し、危険と判断されたためわずか3分で終了となった。』

って書いてあるんですけど、109の前って3000人も集まれるほどスペース無いと思うんですけど。

電車の定員について調べてみたら「通勤型・近郊型では、客室内の座席を全て取っ払った状態で、1m^2あたりに3人ずつ乗せて入る人数を定員としています」って記述があったんですよ。
で、目いっぱいの満員電車が200%の乗車率として1m四方に6人。

そんなに場所ある?

例えば3000人入るコンサート会場を探してみると東京ドームのJCBのホールが見つかるんですが・・・
http://www.meetsport.jp/hall/
こんな規模ですよ。

あと、3000人で出てきたのはアイドルの握手会inよみうりランド。
http://www.narinari.com/Nd/20100713911.html
一番下の写真を見ると「絶対にこんな数はあそこには集まれない」って思うんですが・・・

千葉私立中高 解答ミスで「首つり」の絵 生徒自殺後も


表題見て「なんでわざわざそんな絵を?」と思ったんですけど、これってハングマンって言うゲームですね。
日本じゃあまり知られて無い遊びなんですけど『英語を受け持つ外国人教師』って事なんでちょっと納得。

単語をお互いに選んで、アルファベットを1つずつ言い合って、当てるゲームです。
最終的に『首吊りの絵』(ハングマン)を完成させた方(単語を当てた方)が勝ち。

ウィキペディア ハングマン(ゲーム)

まあ、やった英語教師は確実に配慮が足りないんですけど、海外にそういうゲームが昔からあることも知って置かないと、正確に物事を判断してることにはならないなぁと。

こないだiPodTouchをiOS4にしたんですけど、それ以来なぜか検索機能が使えない。
曲名で検索かけても検索できない(結果が表示されない)んですよ。

色々調べてみたら、
設定→一般→ホームボタン→Spotlight検索
でアプリケーションの設定をONにしたら検索できるようになりました。
ミュージックはデフォで検索対象になってたんですけどね。
なんでしょうね、このバグ。

逃亡クジャク、飼い主はどっち!?「ビデオ判定」へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100511-00000038-sph-soci

これ、アレでしょ?
最終的には社長2人が両側から引っ張って、痛がるクジャクが可愛そうになって手を離したほうが本当の飼い主って言う・・・
違うんですか?

◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ フリーエリア
◎ 最新CM
[09/30 谷脇]
[09/29 NONAME]
[04/02 谷脇]
[04/02 タカ]
◎ 最新TB
◎ プロフィール
HN:
谷脇フックライン
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/03/16
職業:
会社員
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ P R
◎ アクセス解析
◎ 忍者アド
◎ 忍者アド
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]