忍者ブログ

日本語にまつわるどうでもいい事を、適当に考えてみたいと思います。 あともしかしたら携帯電話用のFlashとかも作るかも・・・

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ふるさとは 遠くにありて 思うもの」
 
ってあるじゃないですか。
確かに、実家を出てから分かる出身地の良さとか、悪さとか、特異性とかありますよね。
 
実家のある宮城県塩釜市を例に取ると・・・
・ジャージのことをジャスと言う
・御神輿にお賽銭をあげる
・イカが美味い(東京で食うまで「あんなもん大して美味くない」って思ってました)
なんてのがあります。
 
以前、身内に不幸がありまして実家に帰った際に、親戚一同と喋ってたんですが、その時に都会っ子が1人いまして、丸っきり会話に付いて来れなくなってたんですよ。
 
「シャージとってけさいん」
「しゃ・・・、なに?」
「シャージ。てさもってくうやず」(何かを掘るようなジェスチャー付き)
「え、なに?スコップ?」
「スコップでなにくうのっしゃ。シャージだってば、シャージ」
 
ウチの田舎のほうではスプーンのことをシャージ(たぶん、”さじ”が変化したもの)と呼ぶんですけど、それが全く通じてない。
一応、文字にするんで発音は分かりやすく書いてますが、もっと曖昧な発音で喋ってます。
横で面白がってみていたら、今度はお墓の掃除を頼まれていました。
 
「あした、おんちゃんと、はがさ行って一緒にかだづげですけろな」
「え?あ、うん・・・」
 
一応、返事はしたものの、明らかに何を言われたのか分かっていませんでした。
余りにもかわいそうだったんで、通訳したんですが、その際に「会話聞くと宮城って感じだよなぁ」とつくづく思いました。
 
「ふるさとは トークにありて 思うもの」
って、感じです。

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ フリーエリア
◎ 最新CM
[09/30 谷脇]
[09/29 NONAME]
[04/02 谷脇]
[04/02 タカ]
◎ 最新TB
◎ プロフィール
HN:
谷脇フックライン
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/03/16
職業:
会社員
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ P R
◎ アクセス解析
◎ 忍者アド
◎ 忍者アド
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]