忍者ブログ

日本語にまつわるどうでもいい事を、適当に考えてみたいと思います。 あともしかしたら携帯電話用のFlashとかも作るかも・・・

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「カールじいさんの空飛ぶ家」って映画をいま上映中なんですが、ネットを見ると結構な数の人が「カールおじさん」だと思ってるようです。
似てるけど、全然違うぞ!(笑)

「ファインディングニモ(ニモを探す)」を「ファイティングニモ(戦うニモ)」だと思ってる人も結構いますよね。
似てるけど、全然違うぞ!(笑)

PR

「101匹王(ワン)ちゃん大行進」ってのを考えたんですけど、俺よりも先に思いついた人が4人もいたみたいです。
googleで検索したら5件(1件は重複)も引っかかりました。

惜しい!

「おなかいっぱい」について考えてみました。

食欲が満たされた時って「おなかいっぱい」って言うじゃないですか。
じゃあ睡眠欲が満たされた時って、何がいっぱいなんでしょうね。
物理的に何かがいっぱいになる訳じゃないから同じような言い方は適さないのかも知れませんけど、「もうこれ以上寝なくていい!」って充足感があるときには、確かに何かがいっぱいなような気がするんですよね。

何がいっぱいなのか気になって夜も眠れません(大嘘)

街中で「画面にタッチしてください」って表記を見かけて、ちょっと気になりました。
なんでソコを英語にする必要があるんだろう?と。

で、頭の中で変換してみたんですけど、少しエロい感じがするんですよね。

「画面をお触りください」

「触ってください」だと少し失礼な感じがするから、やっぱりここは「お触りください」が妥当と思います。
そんな訳で色んなタッチを日本語にしてみます。

・お触りセンサー
・お触りパネル
・お触りパッド
・お触りタイピング
・あだち充の名作「お触り」
・ザ・おさわり(ちょっと、ちょっと、ちょっとの人たち)
・お触り、お触り、ここにお触り(岩崎良美)
・お触りおじさん(富士通のパソコンのマスコットキャラ)

もう、なんかTVでは放送できませんね、お触りおじさん。
声が坂田利夫だったし。

「大人のDSトレーニング」って聞くとエロい何かのような気がするのは俺だけでしょうか。

「しかと見届ける」って言葉があるじゃないですか。
シカトしてるのに見届けるとはこれ如何に?

吉野家で4000円分ただ食いし「金を出せ」

「牛丼や定食など約10点(約4千円相当)を注文。すべて食べ終わった後、客がいなくなった際に金を要求したという。」

だ、そうです。
吉野家で4000円分食うのって至難の業だと思うんですけど、それ以上に店員としては「『金を出せ』はこっちのセリフだ!」と思ったんじゃないでしょうか?

これ以上に「こっちのセリフだ」と言うようなシーンを俺は知りません。

そして箸のような棒で脅される店員。
そして「それはいるのか?」と思わせるニュースについている牛丼の参考画像。

なんか突っ込みどころ満載なニュースでした。

一昨日、新宿をあるいていたら「深夜割り増しなし!」と書いたタクシーを見かけました。

「深夜割り増、しなし!」と読んじゃって「しなし」ってなんだろう?としばらく考え込んじゃいましたよ。

落ち着け、俺!

「ぶらり途中下車の旅」って番組がありますよね。
あれの「ぶらり」部分を違うものに変えたらどうかと考えてみました。

「ヒヤリ途中下車の旅」
ヒヤリハットは事故の元です!

「くらり途中下車の旅」
気分が悪いお客様がいらっしゃいますので、少々停車いたします。

「ドキッ!途中下車の旅」
「ポロリ途中下車の旅」もあるよ!

「ピロリ途中下車の旅」
気分が悪いお客様がいらっしゃいますので・・・(以下略)

「グラリ途中下車の旅」
地震のため停車しておりましたが復旧の見込みが無いため、このまま線路へ降りて次の駅まで移動いただくことになりました・・・

「つわり途中下車の旅」
気分が悪い・・・(以下略)

凄くどうでも良い話ですね、これ。

こないだTVみてたら彩田真鈴って子供が出てました。
自己紹介で「さいだ まりんです」って言ってたんですけど、「埼玉県です」って言ったのかと思ってビックリしました。

親、どんな名前付けてんだよ!と。

まあ、「カネボウ化粧品」を「金儲け商品」って聞き間違えたこともあるんで、どうかしてるのは俺の方なんですけどね。

「セーラー服と期間工」ってのを思いついたんですけど、googleで検索したら結構な数があって、ちょっとネタとしては弱いなってのが、ここ最近のオレの中の「派遣切り問題」です。

先日「八ツ場ダム」の謎について書いたばかりなのに、こんどは川辺川ダムですって。

<川辺川ダム>前原国交相が現地を視察 村民に建設中止表明

川辺なのか川本体なのかはっきりして欲しいですよね、川辺川。
川が川辺な訳も無いし、川辺が川な訳もないんで、たぶんどっちかが間違ってるんでしょうけど、どっちかにして欲しいです。

まあ、川なんだろうなあ、川辺川。
じゃあ川辺じゃないんだろうなぁ、川辺川。


八ッ場ダムに観光客殺到 地元は複雑な表情


オレ、文字情報でしかこのニュースを知らなかったんですけど、こないだTVで報道してたんですよ。
「やんばダムの問題について・・・」ってアナウンサーが言ってて「え?どこをどう誤読したの?」と思ったんですけど、「やんば」で正解なんですね。
ビックリしました。

わざわざ表音文字で「ツ」って書いてあるのに「ん」って読むんですよ。

いったい何があったのか?
言葉が先か、文字が先か?

凄い気になります。

こないだ上野を歩いていた時に、若い女性2人組がこんな話をしてました。

「なんかね、アバズレみたいな意味なんだけどさ」
「へぇ」
「凄くない?ズベ公って。ヒドイ言い方だよね」

ズベ公なんて言葉、今どきどこで覚えたんでしょうね(笑)
昭和の週刊チャンピオンとかでも読まない限りなかなか新たに知る機会無いですよね。
意味が漠然としか分からないけど、なんかヒドイ言葉だってのを理解してる部分も面白いですよね。
ズベって言う濁音2連発と、公って言う決して上品な人には付かない敬称(敬称か?あれ)のお陰で教わる事無く嫌な感じを汲み取れるんでしょうね、きっと。

ちなみに語源由来辞典(これも結構信用しきれないソースですよね)によれば、「ずぼら」から来てるっぽいです。

まつげが目に入って痛い時って無いですか?
年に2、3回ぐらいあるんですけど、まつげってそもそも目にゴミが入らないようにするためにあるんですよね?
本末転倒とはこの事だと思います。

「良いお友達でいましょうね」
男を振るときの慣用句でおなじみのこの言葉。
でも良いお友達って言う地位はたぶんお友達よりも下なんですよね。

式にするとこう

彼氏>親友>お友達>良いお友達>知らない人

更に言うと「親友=悪い友達」って場合もあったりします。
式にするとこう

彼氏>悪い友達>お友達>良いお友達>知らない人

良いお友達にはなりたくないなぁ・・・

ほとんどの日本人が知っていることわざに「馬の耳に念仏」があります。
これ、知らないとなると日常生活がちょっと危ないレベルなんじゃないかと思います。

で、その「馬の耳になんちゃら」。

別に馬じゃなくてもいいんですよね。
同じようなことわざに「豚に真珠」ってのがありますけど、入れ替えても一向に構わない。
「豚の耳に念仏」と「馬に真珠」でもなんの違和感もない。

更に言うと「耳に」の部分は必要ない。
「馬に念仏」でも同じような意味になる。
まあ、馬が死んで念仏をあげるケースも想像できますけど、ことわざってのが意味とセットで知ることを考えると、馬に念仏で十分通じる。
「耳に」をつける必要は無い。

逆に「豚に真珠」を細かく説明する事も可能。
「豚の首に真珠」。
ほら、違和感無い。

って、アレ?
違和感無いか?
真珠=ネックレスか?
指輪の可能性は無いのか?
「豚の指に真珠」。
いやいや、指無いだろ、豚に。
じゃあネックレスか?
いやいや、真珠単体って可能性も捨てきれないだろ。
つうかいつ出来たことわざなんだ?
昔のことわざだったらネックレスは変だよな?
かんざしに真珠って付くかな?
いや、それ以前に豚ってかんざし無理だよな?

と、言うことで「豚に真珠」の由来を調べてみました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414538369

ええ?
マタイの福音書第7章6節?
キリストの言葉?
そんな有名な人が作ったの?このことわざ?
え?じゃあ「馬の耳に念仏」は釈迦でも言ったのかな?
念仏だけに・・・

意外な着地点にたどり着いた今日この頃でした。

世の中にあるドラクエの呪文みたいな言葉を挙げていこうと考えました。

・ヘルペス
・シチズン
・フマキラー
・マサラ
・ザバス(栄養剤)
・デオドラント

FFの呪文っぽいのもまた別でありますよね。
・カルダモン(香辛料)
・セルライト
・エタノール
・プラシーボ

ドラクエは言い切り系で何かのこじつけなんじゃ?って感じがするのに対して、FFは流れるような語感で元の意味が何かありそうな感じがします。

ちなみにドラクエのほうが考えるの楽でした。

河童が皿について話してて
「やっぱウェッジウッド最高だよ」
とか言ってたら面白いよなぁと思った今日この頃です。

漫画にはよく
「こ・・・こんな重いものをつけて今まで戦っていたのか!」
みたいなシーンってあるじゃないですか。
まあ、よくあるって言っても具体例は1個も思い出せないんですけど、黄金パターンと言っても過言ではないと思います。

そこで色々なシーンでの「こんな重いものを」を考えてみました。
それぞれのシーンにライバルがいてこのあと必殺技が出てくるような感じだと思ってみてください。

・こ・・・こんな重いものをつけて今までタップダンスを!
・こ・・・こんな重いものをつけて今まで消火活動を!
・こ・・・こんな重いものをつけて今までホルモン焼きを!
・こ・・・こんな重いものをつけて今まで学童保育を!

◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ フリーエリア
◎ 最新CM
[09/30 谷脇]
[09/29 NONAME]
[04/02 谷脇]
[04/02 タカ]
◎ 最新TB
◎ プロフィール
HN:
谷脇フックライン
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/03/16
職業:
会社員
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ P R
◎ アクセス解析
◎ 忍者アド
◎ 忍者アド
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]