忍者ブログ

日本語にまつわるどうでもいい事を、適当に考えてみたいと思います。 あともしかしたら携帯電話用のFlashとかも作るかも・・・

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

殺風景って言葉、凄くないですか?

風景を殺すと書いて殺風景。

思わず七五調で言っちゃいましたけど、何も殺さなくても・・・って思いますよね。

PR

ジンギスカン鍋って、あれ、鍋料理か?

皆既日食を子供の頃に怪奇日食だと思っていたのは俺だけではないはず!

さて、そんな怪奇日食。
こないだ久しぶりに日本でも見られたわけですが、その際に「裸眼で直接見ないで」って言われてたじゃないですか。

皆既日食って太陽が完全に隠れる状態ですから、裸眼で見ても大丈夫なんじゃないでしょうか?

なんて話を日食前に書いて、それをそのまま実行されたら困るなぁと思っていた今日この頃でした。

仙台で思いついたちょっとしたフレーズ。

「ゴディバvsメカゴディバ」

仙台は関係ありません。

ちょっと用事があって宮城に帰省したときに47都道府県ダジャレってのを考えました。

「北海道はでっかいどう」
「青森に何しにいくの?あ、お守り?」
「秋田に飽きた」

まあそんな感じで47都道府県分考えてみるのはどうだろう?と。
どうもこうも無いんですけどね。

前に「楽器に聞こえる言葉」について考えてみたんですが、その流れでカタカナ語に奏者とつければ割となんでも楽器っぽい事に気づきました。

・パンデミック奏者
・ハンドレット奏者
・ドン・キホーテ奏者
・コパトーン奏者
・ドストエフスキー奏者

などなど。
割と色々いけます。

ハンバーグやステーキのチェーン店「ふらんす亭」をご存知でしょうか?
なんとなく最近はあんまり行ってないんですが、まあまあ美味しい料理を、まあまあ高い値段で出してる、まあまあ良い店です。

そのふらんす亭、丁寧に呼んだらちょっとバカっぽいなと思いました。

「おふらんす亭」

なんか、イヤミ(@おそ松くん)っぽい感じがする。
たぶんフランスって言葉に「お」を付けたら全部イヤミみたいになるんだと思います。

おフランスベット
おフランス人形
バトル・おフランス(@バトルフィーバーJ)
ラ・おフランス
ツール・ド・おフランス

凄いバカっぽい!

たまーに「語感先行で思いついちゃったけど、使い所が無い言葉」を思いつくとがあります。

・入り鉄砲にオユンナ
・サークル系サンクス
・高学歴低血圧
・低脂肪高満腹
・エステチックサロン

なんかがそうなんですけど、ホントにどこで使ったら良いのやら・・・

ゲンコツ山のたぬきさん
おっぱい飲んで
ねんねして
だっこして
おんぶして
また明日

って歌があるじゃないですか。

あれって一体何が言いたいんでしょうね。
「ゲンコツ山」って部分だけが具体的で、あとは食っちゃ寝の怠惰な生活を送ってるようにしか思えない。
じゃあ赤ちゃんなのか?と考えるんですけど、敬称が「さん」なんですよ。
「ちゃん」だったら、赤ちゃんなのかとも思えるんですけど、「さん」って事はそれなりの年齢だと思うんですよね。
少なくとも歌ってる子供と同じぐらいかそれ以上。

いい年して食っちゃ寝ですよ。
ニートですよ、たぶん。

俺もゲンコツ山のタヌキに生まれたかったなぁ・・・

知ってるんだけど名前が分からないものって色々とあるじゃないですか。
たぶん世の中に出回ってるって事はどっかで発注が行われてるって事で、つまりは名前が付いてるって事なんだろうな、と。

例えば食パンのクチを閉じる凹形のアレ。
例えばホテルにコートなんかを預ける時に代わりに渡される券。
例えば東京の地下鉄の入り口についてるグルグル回るドリルみたいな物。

世の中、分からないって事に気がつくと気になってしょうがないですよね。

ちなみに上から順に「クイックロック」「クロークチケット」「くるくるシンボル」って言います。
くるくるシンボルは今まで視界に入ってても気付かなかった人もいるかも・・・

駄洒落にも高度な物と、高度じゃないものってあるじゃないですか。

例えば「布団がふっとんだ」は聞いて一発で分かるんで高度とはいえないと思うんですよね。
同音異義語がそのまま繰り返されるのは言う方も簡単だし、聞く方もアタマ使わない。

逆に「中国に行っちゃいな」なんかだとチャイナ=中国って図式に気付かないと駄洒落であることにすら気付かないから高度な駄洒落といえる。
「牛を飼う」みたいなのも良いっすね。

なんて事を考えて検索してみたら、こんなのを発見しました。

「ペットのイグアナ元気?」
「とかげさまで」

高度だの低度だの言ってますけど、こういう無理矢理なのが一番好きです(笑)

「好きなタイプは笑顔がステキな人」って話をよく聞くじゃないですか。
でも、大概の人って笑顔はステキですよね。

逆に笑顔がステキじゃない人を探すほうが難しい。
「ゲヘツ!ゲヘゲヘ」みたいな感じで笑う人とか、そんなにいない。

そりゃ小栗旬の笑顔と俺の笑顔を比べたら俺の笑顔はそんなにステキじゃないですけど、普段の俺と笑顔の俺を比べたら笑顔の俺の方がステキな訳ですよ。

それに笑顔がステキな人が嫌いな人ってのもまずいない。
大概の人は笑顔がステキな人と、ゲヘゲヘ笑う人を比較したらそりゃステキな方が良いに決まってる。
好きな異性のタイプは?と聞かれた時に「ショートカット」とか「釣り目」とか「サバサバしてる」とか答えた時に「俺は違うな」って意見が出るのは普通だと思うんですけど、「笑顔がステキな人」って場合は大概の人は「まあ、俺もそうだよ」と思ってしまう。

これって「好きなタイプ」とは言わないんじゃないでしょうか?
まあ、実は普段からずっと笑ったような顔をしている俺にとってはありがたい話なんですけどね(笑)

「なんびょう?」
「じゅうびょう」

って平仮名でのやり取りが合ったとして、それを色んな人が漢字でイメージした場合はどっちが多くなるんだろうか?と考えてみました。

「何秒?」
「十秒」

でしょうか?

「難病?」
「重病」

でしょうか?

まあ、後者のようなやり取りは滅多に発生しないとは思うんですけどね。

野茂や松坂がアメリカで覚えたことを全部「大リーグ仕込み」って片付けるのはどうでしょうか?

・大リーグ仕込みのコミュニケーション
・大リーグ仕込みの変化球
・大リーグ仕込みの英会話

まあ、この辺はまだ普通ですが・・・

・大リーグ仕込みのアメリカンジョーク
・大リーグ仕込みのニューヨークグルメマップ
・大リーグ仕込みのバーバキューソース

で、ちょっとずつ雲行きがおかしくなってきて・・・

・大リーグ仕込みの石狩鍋
・大リーグ仕込みのサッカー観戦
・大リーグ仕込みの選挙演説

なんかが待っています。

まあ、野茂や松坂が石狩鍋をアメリカで覚えるとも思えないんですけどね。

サンタさんの正体がお父さんだって言うんだったら、ネッシーの正体はお母さんでしょうか?

「金の斧」

あるところに正直な木こりがおりました。
彼はある日、誤って大事な斧を湖に落としてしまいました。
するとどうでしょう。
湖の中から妖精が現れ、彼にこう尋ねたのです。

「あなたが落としたのはこの金の斧ですか?
 それとも神田うのですか?」

「いいえ、私が落としたのは普通の鉄の斧です」

「あなたは正直者ですね。
 そんなアナタに神田うのを差し上げましょう」

木こりは神田うのの扱いに困り、一生苦労して暮らしたそうです。

ドラゴンボールに出てくるカメハメ波について、ハワイの人がどう思っているか1度聞いてみたいです。

賢い犬っているじゃないですか。
お手とか待ては言うに及ばず、介助犬とか盲導犬とか警察犬とか。
ああ言う犬ってたぶん人間の子供よりもアタマ良いと思うんですよ。
3歳児なんか待ても出来なきゃ電車も乗れませんからね。

じゃあ、犬の知能ってどこで人間に抜かれるんでしょうね。
まあ2歳児ぐらいだともう結構な知能で言葉も喋れるんですけど、犬だってある程度は相互で言葉を理解してる訳じゃないですか。
そういう言葉の部分や忠実さや作業能力を全部足した時に、何歳児ぐらいと同等になるんでしょうね。

ちょっと気になりました。

「英語ペラペラ」って言うじゃないですか。
あれって英語だから「ペラペラ」って擬音が成り立つと思うんですよ。
韓国語とか中国語とかは「ペラペラ」って感じしませんよね?
ロシア語やドイツ語もちょっと違う。

各言語用の「ペラペラ」の開発を急ぐべきだと思います。

「中国語ふにゃふにゃ」とか「ドイツ語ズバズバ」とか、そういう感じでシックリ来る擬音を考え出すのは日本においての急務なんじゃないかと。

三度の飯よりもカレーが好きな人について考えてみました。
もう、なんでもカレーかけちゃうの。
そして、ナンでもカレーかけちゃうの。

・チャーハンにカレー(あ、美味そう)
・麻婆丼にカレー(皿の真ん中にご飯入れて、左右で麻婆とカレー分けるの)
・スパゲティにカレー(食ったこと無いですけどありそうですね)
・焼き魚にカレー
・納豆にカレー粉
・玉子かけご飯にカレー
・カレーにカレー

まあとりあえずカレーはウマいですよねって事で!

◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ フリーエリア
◎ 最新CM
[09/30 谷脇]
[09/29 NONAME]
[04/02 谷脇]
[04/02 タカ]
◎ 最新TB
◎ プロフィール
HN:
谷脇フックライン
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/03/16
職業:
会社員
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ P R
◎ アクセス解析
◎ 忍者アド
◎ 忍者アド
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]