忍者ブログ

日本語にまつわるどうでもいい事を、適当に考えてみたいと思います。 あともしかしたら携帯電話用のFlashとかも作るかも・・・

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


パニック!「KARA」街頭ライブ、3分で打ち切り

『韓国の人気女性グループ「KARA」が11日、日本デビュー記念街頭ライブを東京・渋谷の109前で開催。3000人もの観客が殺到し、危険と判断されたためわずか3分で終了となった。』

って書いてあるんですけど、109の前って3000人も集まれるほどスペース無いと思うんですけど。

電車の定員について調べてみたら「通勤型・近郊型では、客室内の座席を全て取っ払った状態で、1m^2あたりに3人ずつ乗せて入る人数を定員としています」って記述があったんですよ。
で、目いっぱいの満員電車が200%の乗車率として1m四方に6人。

そんなに場所ある?

例えば3000人入るコンサート会場を探してみると東京ドームのJCBのホールが見つかるんですが・・・
http://www.meetsport.jp/hall/
こんな規模ですよ。

あと、3000人で出てきたのはアイドルの握手会inよみうりランド。
http://www.narinari.com/Nd/20100713911.html
一番下の写真を見ると「絶対にこんな数はあそこには集まれない」って思うんですが・・・

PR

スピーディー・ワンダーって凄い速そうな名前ですよね。
ジョジョに登場してスピードが売りのスタンドになってもおかしくない。

飛び出す絵本が大好きです!
そりゃぁ、もう大好きです。
自分でも作るぐらいに。

で、このたびとても斬新な飛び出す絵本を見つけました。
その名も「Popville」

最初は中央に1軒の家しか立ってないんですが、それがページをめくるごとにどんどんと建物が建っていって、町が発展していきます。
こりゃ大興奮。
飛び出す絵本にまだこんな可能性があったなんて!



と、いうわけで渋谷のパルコの地下で買おうと思ったんですけど、なんと2800円ぐらいしちゃう。
これは高い。
むぅ・・・、と思ってウチ帰ってからamazonで検索したらなんと1400円でした。
ほぼ半額!
簡単に言うと2冊買える!



ご贈答、お祝いにもおススメ!
今から5冊買う予定です(笑)

音楽記号を文字に適用するってのを考え出しました。
「」の中全部に記号がかかってると思ってください。

ff
「頑張って!」
フォルテシモ。
ごく強くって意味です。

mf
「大盛りで」
メゾフォルテ。
やや強くです。

mp
「ごめんなさい」
メゾピアノ。
やや弱くです。


「いや、それはちょっと」
デクレッシェンド。
だんだん弱く。

       D.C
「逃げちゃダメだ」
ダカーポ。
最初に戻る。


まあ、そんな感じです。

カプセルトイってのがあるじゃないですか。
100円(ぐらい)入れて、ガチャっとハンドルを回すとフィギュアとかの小物が出てくるアレ。

ウィキペディアには
・ガチャガチャ
・ガチャポン
・ガシャポン
・ガチャ
なんて呼称が載ってました。

商標の関係で各社とお呼び名が違ってて、しょうがないんで「カプセルトイ」ってのが一般名称になってるようです。

こないだ上野で子供連れのおじさんが「お、ガッチャガチャだ」って言ってるのを聞きました。
最初の「ガ」に小さい「ツ」を付けるタイプの呼び方は初めて聞きました。
ちょっとビックリ。

地方によって呼ばれ方は違うんでしょうけど、なんでそんな感じの呼び方になっちゃったんだろう?と不思議に思いました。

千葉私立中高 解答ミスで「首つり」の絵 生徒自殺後も


表題見て「なんでわざわざそんな絵を?」と思ったんですけど、これってハングマンって言うゲームですね。
日本じゃあまり知られて無い遊びなんですけど『英語を受け持つ外国人教師』って事なんでちょっと納得。

単語をお互いに選んで、アルファベットを1つずつ言い合って、当てるゲームです。
最終的に『首吊りの絵』(ハングマン)を完成させた方(単語を当てた方)が勝ち。

ウィキペディア ハングマン(ゲーム)

まあ、やった英語教師は確実に配慮が足りないんですけど、海外にそういうゲームが昔からあることも知って置かないと、正確に物事を判断してることにはならないなぁと。

こないだiPodTouchをiOS4にしたんですけど、それ以来なぜか検索機能が使えない。
曲名で検索かけても検索できない(結果が表示されない)んですよ。

色々調べてみたら、
設定→一般→ホームボタン→Spotlight検索
でアプリケーションの設定をONにしたら検索できるようになりました。
ミュージックはデフォで検索対象になってたんですけどね。
なんでしょうね、このバグ。

炭酸水が59%OFFで1560円ですって!奥様!

(お徳用ボックス) サンペレグリノ 炭酸入りナチュラルミネラルウォーター 500m×24本ペットボトル「並行輸入品」


500mlが24本で1560円。
1本65円換算。
あ、安いっすね、これ。
バーとかだったら取引のある酒屋で買うよりも安いかも。
ちなみに時期によって価格変動結構あるっぽいんでいま(2010年6月30日現在)が買い時かも。

たまに○○ビッチって名前のスポーツ選手を見かける時があるじゃないですか。
ストイコビッチとか。
あれって「○○の息子」みたいな意味があるらしいんですよ。

じゃあ、サノバビッチって「ビッチの息子」って意味になって、「息子の息子」って意味になるから「孫」って意味になるんじゃないでしょうか。

船長って言うと凄く腕っぷしが強そうなイメージがありますよね。
しかもアームストロングって・・・

馬謖「泣きたいのはこっちの方だよ・・・」

みなさんは日本にゲームを根付かせた男、横井軍平を知ってますでしょうか?

任天堂にいた方なんですけど、ゲーム&ウォッチや十時キーを開発。
ゲームボーイもこの人の開発です。(ちなみにゲーム以外でもウルトラハンドやテンビリオンなど、見ればみんなが知ってるような藻のをいろいろと開発してます)

96年に任天堂を退社し、(株)コトを立ち上げ。
「グンペイ」と言う名作ゲームを作るも、翌97年10月に事故で亡くなりました。
その97年6月(亡くなる4ヶ月ほど前)に出版されたのが「横井軍平ゲーム館」と言う本です。

それまで開発された玩具やゲーム機などの発想の源や逸話などが載っており、純粋に「こんな凄い人がいたのか」と関心させられる素晴らしい本です。
が、しかし。
この本、あんまり出回ってませんで、プレミアが付いてる状態だったんですよ。
たぶん増刷してないんじゃないでしょうか。
ウチには出版されてすぐに買ったのが1冊あるんですが、これがamazonで中古を買おうとすると(一時期は)7万とか言う馬鹿な値段がついてたんですよ。

で。
その「横井軍平ゲーム館」がこのたびめでたく復刊されることになりました!



「枯れた技術の水平思考」についての部分は特に技術者(ゲームに限らず)必読だと思います。
復刊バージョンはぜひプレミアなんかが付く前に購入してみてはいかがでしょうか?
(ちなみに最初のほうに出版された本にはまだ2万ぐらいのプレミア価格が付いてます)

余談。
任天堂の光線銃ってずっと仕組みが不思議だったんですよ。
ファミコンなんかだと特に、走査線タイミングような処理をしてるとは思えなかった。
アレってシャープから太陽電池を買って、それをセンサーとして使用してたんだそうです。
「電池と言うから分からなくなる」けど、センサーだと思えば使い道が広がる、と。
こういうのを聞くと「枯れた技術の水平思考」ってのがどれだけ現実に根ざした思想なのかがよく分かります。

半分の物を全部にしようと思い立ちました。

サモ・全・キンポー
全・ソッキュ
全・ソロ
全フリー・ボガート
舞妓全

まあ、思い付きなんでこんなもんです。

「辺野古」は現行案でない、環境に配慮…首相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100524-00000407-yom-pol

政治的な話は別として、今回は本当に「日本語について考えて」みようかと思います。

「批判は甘んじて受ける。ただ、朝鮮半島、アジアの情勢を考えた時に日米関係をしっかりとした信頼関係の上に乗せることが何よりも大事だと判断した」

と、発言してるんですけど、「甘んじて」の使い方を間違ってませんか?
甘んじるって「しょうがなく」とか「不本意だけど」みたいなニュアンスを含みますよね?

一応、YAHOO辞書で検索してみたんですけど

あまん・ずる【甘んずる】
1 与えられたものをそのまま受け入れる。しかたがないと思ってがまんする。「清貧に―・ずる」「―・じて罰を受け入れる」
2 満足する。たのしむ。

ってなってました。
今回の件は自分が「最低でも」って言ってたのに、その最低よりも下(もう日本語として破綻してますが)になっちゃった訳ですから、甘んじて受け止めるんじゃなくて、厳粛に受け止めるぐらいが適正なんじゃないでしょうか?

それとも誤用じゃなくて本気で「甘んじて」って思ってるんだろうか・・・

いま、なか卯の和風牛丼を食ってきました。
朝飯に牛丼食おうかと思って入ったら、いつのまにか「和風牛丼」ってなってただけで、意図して食いに行ったわけじゃないんですけどね。
美味かったです。

で。
アレが和風牛丼だとしたら今までのは何風牛丼だったんでしょう?
いや、その前に牛丼とは何食(和食とか、洋食とか、一銭洋食的な洋食とか)なんでしょうか?

もし牛丼が和食だとしたらいままでのは洋風牛丼となる。
でも、まあ、牛丼ってのはそもそもが洋風を目指して作られてるんだから洋風なのは当たり前の話ですよね?

で、もし和食だとしたら「和風」ってわざわざ断るのもおかしい。
わざわざ和風味噌汁って言わないのと一緒です。

そう考えると、西洋っぽさを目指して作られたのが牛丼で、その西洋っぽさの上にさらに日本っぽさを付け足したって言うメタ構造なんでしょうかね。
そのうち中華風とか色々と出てくるんでしょうか。

逃亡クジャク、飼い主はどっち!?「ビデオ判定」へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100511-00000038-sph-soci

これ、アレでしょ?
最終的には社長2人が両側から引っ張って、痛がるクジャクが可愛そうになって手を離したほうが本当の飼い主って言う・・・
違うんですか?

クロコダイルとアリゲーターの違いをご存知でしょうか?
口先が丸いのがアリゲーター。
とがっているのがクロコダイルらしいです。
そんなのパッと見で区別なんか付かないですよね。

でも、英語でワニって言うときってクロコダイルかアリゲーターってちゃんと言わなきゃいけないような気がするんですよ。
どっちも総括したワニって言葉が無いように思う。
じゃあアメリカ人はこの2種類の区別が付いてるんでしょうかね?

と、思ったんですけど、俺もモモンガとムササビの違いが分からないけど何も困ってないんで、たぶんアメリカ人もワニの区別が付かなくても大丈夫だと思います。

元同僚の方に去年末に赤ちゃんが生まれたそうで、出産祝いを送ろうかと・・・

いままで一度も失敗していない「赤ちゃんけろっとスイッチ」をプレゼントです!
赤ちゃんの泣きやむ音を研究して作られたこの商品!
値段の割りに評判いいです(笑)



研究の元になったのが「探偵!ナイトスクープ」で「タケモトピアノの曲を聞くとウチの子が泣き止む」って謎を放送してたかららしいです。
本放送見てたんですけど、赤ちゃんいっぱい集めてCMを見せてる図が面白かったです。

オバマ大統領が48歳だと知りました。
今日からOBM48と呼ぼうと思います。

沼袋ってなんだかやっぱり池袋よりも泥臭いイメージですね。

◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ フリーエリア
◎ 最新CM
[09/30 谷脇]
[09/29 NONAME]
[04/02 谷脇]
[04/02 タカ]
◎ 最新TB
◎ プロフィール
HN:
谷脇フックライン
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/03/16
職業:
会社員
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ P R
◎ アクセス解析
◎ 忍者アド
◎ 忍者アド
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]